星野みちるの冠ラジオ 「今夜も最高か!」2018年 8/20の放送を聴いた。

星野みちるの「今夜も最高か!」はbayfmモザイクナイトという番組内での30分番組。月曜の深夜27時(火曜の3時) というディープな深夜枠のラジオ番組だ。radikoのタイムフリーを使えばディープな時間の番組もイージーリスニング。

なぜ星野みちるのラジオなのか。

まず、その声がとても好きなのだ。

とにかく精神的に疲れているとき、一番聞きたくなる声のひとつ。

なにがアンビエントだなにがアートロックだ。ゴミみたいな気分の時は、気づけば星野みちるの歌声を聴いている。

その冠ラジオでは、星野みちるの素晴らしい楽曲に加え、独特でねっとりぼんやりした星野みちるの異様な存在感を存分に味わうことができる。

なかなかないラジオ番組なのだ。

途中からだが、追っていきたい。

この日は、歌手に女優に声優にと多方面で活躍する上野優華と共演する企画がメインの放送。

「ちゅるんてぃー!千葉県出身のシンガーソングライター、星野みちるです!満ち潮どっぴゅん! プシュー」という星野みちる(32歳)の独特な自己紹介で口火が切られる。

この番組で初対面となる2人。星野みちる、32歳。上野優華、20歳。 「これは、クイズ年の差なんて、状態になる」と吐露する星野みちる。

まず、上野優華から星野みちるへの第一印象は、「不思議な能力を使えそうな魔法少女のイメージ」とのこと。常人ならざる資質を備えているように見えるのだろう。

逆に、星野みちるから上野優華への第一印象は「ハキハキしていてしっかり者のイメージ」とのこと。

「ハキハキは誰でもできますよ」と謙遜する上野優華だが、「私はできない」と言ってのける星野みちる。

しかし共通点もあるようだ。

それは、bay FMでDJしていること。

上野優華は昼12時からのミュージックサラダという番組を担当。今日までで一年と二ヶ月くらい続けている。

ミュージックサラダは真っ昼間の生放送であり、「今夜は最高か」とはまた違った緊張感があるだろう。

「生放送はストップウォッチとか使ってますよね。」と星野が訊くと、星野の手元にストップウオッチがあることに上野が気づき「星野さんも使ってますよね」と発言。

しかしここで、星野の手元のストップウオッチが動いてないことが明らかになる。ただ持っていただけだった。さすがの星野みちる。

そんな星野も、上野優華のラジオでのバシッと決まるトークから曲のはじまりへの流れがかっこいい、と憧れ、先週、曲のはじまりをバシッときめようとストップウォッチ持ってやったそうだ。

しかし喋ってる途中にウルフルズが歌い出したりして(曲が始まって)大変だったという。

「そんなわたしですが、よろしくお願い四万十川」とかます星野。

ここで曲が。星野みちるで「夏なんだし」

稲川淳二のナレーションからはじまる、小西康陽プロデュースのナンバー。はっぴぃえんどの「夏なんです」のアンサーソングとも言える、最高のサマーチューン。


夏なんだし

そして、「人間っていいな」のコーナーに。
他人に興味をもてない星野みちるが他人に興味を持つためのコーナーとのこと。

あの「人間っていいな」のメロディに替え歌の歌詞を乗せ、星野が歌う。

ツチノコ 膣のこ かくれんぼ
ツーケー(ケツ) 出した子 一等賞
近所のパン屋のネェちゃんに
ニート扱い
いいないいな
人間っていいな
OBあつまり ズキズキ頭痛
写真を撮られ テレビに見切れ
千葉に帰ろう おうちに帰ろう
まん まん まんぐりがえって
ちゅるりんぱ


人間っていいな

「どう、残酷な歌詞でしょう」と上野優華にどやる星野みちる。

そして「よろしくお願い四万十川」とかまし追い込む。二度目だ。

上野優華は四国の徳島県出身。徳島の名産がすだちゆえに、「すだちっこ」というキャッチフレーズが使われている。徳島といえばすだちらしい。

また、「うえのもん」とも呼ばれているらしい。

というのも、以前自身のラジオで、ドラえもんのものまねを披露したところ、わりと似てると判明し「うえのもん」となったようだ。

ちなみに、それは新しいバージョンのドラえもんのものまね。のぶ代ではない。「古いバージョンしか知らない」と年の差の壁を痛感する星野。

ドラえもんのものまねを披露した上野優華に対して「すごそう! 似てそう!」とコメントする星野。ものまねの感想として、似てそう! ってどういうことだ!

うえのもんとは関係ないが、宮崎吐夢の都営三田線の御成門の歌はとても良かった。

宮崎吐夢の「サイゼリヤ非公式ソング」と「御成門の歌」に賛辞と腹筋崩壊の嵐


おなりもんで腹筋崩壊

上野優華が芸能界に入ったのは、14歳の時にボーカルオーディションに出てそこでグランプリとったのがきっかけとのこと。

それからメジャーデビュー。

すごく歌手になりたかったというわけではなく、たまたま徳島のカラオケ大会に出ていたのを見た人にオーディションのことを教えてもらい、出てみたらグランプリとってしまったらしい。

そんなわけで、来週も引き続き上野優華登場となる。

いくつかお知らせ。

星野みちる
8.24 川崎クラブチッタ 東京歌謡曲ナイト
9.9 下北沢 風知空知 カフェライブ

上野優華
7/24にデビュー5周年ボックス カラフルメモリーズ出してる
10/28 日曜 全国すだちっこ収穫大作戦
ライブツアー初日 千葉ANGA ひる夜二回公演

最後、上野優華デビュー5周年ボックスに入ってる新曲、Colorful Melody でしめくくり。


当該の曲がネットにないため かわりに
上野優華 友達ごっこ

radikoで探求する深夜ラジオのディープな世界。しばらくこのラジオを追ってみようと思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です