星野みちるの「今夜も最高か!」はbayFMモザイクナイトという番組内での30分番組。月曜の深夜27時(火曜の3時)というディープな深夜枠のラジオ番組だ。radikoのタイムフリーを使えばディープな時間の番組もイージーリスニング。
今回は冒頭から「ニートこけし」のコーナー。
たけしの元気が出るテレビのあのBGMが流れる中、「ニートこけしの こんな星野みちるはいやだ」ということで、星野みちるがビートたけしの声まねで「ニートこけし」に扮しリスナーから届いた「こんな星野みちるはいやだ」を紹介していくショートコーナー。
「今日は若いねぇちゃんががゲストってことでオイラ弱っちゃうんだけどな」とかまし、今回はゲストの上野優華が発案の「こんな星野みちるは嫌だ」を紹介するニートこけし。
「イケメンの前だと声が変わる」
「これはやですねぇ〜」
「星野みちる20歳です 得意な料理はカレーだにょん 生命保険の受取人になりたいだにょん」
「ばかやろっ!」
ひとりで一連のネタを楽しげに披露するニートこけし。
リスナーからのネタ投稿は
mozaiku@bayfm.co.jp
「ニートこけしの こんな星野みちるはいやだ」まで。
奮って応募したい。
そして「ちゅるんてぃー 千葉県出身のシンガーソングライター 星野みちるです
満ち潮どっぴゅん プシュー」という毎度の自己紹介からスタート。
先週に引き続き、歌手と女優を中心にモデル、ラジオDJなど多方面に活躍の上野優華が今週もゲストとして登場。
早速、冒頭のニートこけしの感想を求められ、困惑する上野優華。
「いきなりそんな声がでるなんて!ってすごく困惑しましたが、後半、みちるさん感が増してきて、そこがなんか愛おしくよかったです」と懸命にコメント。
ニートこけしの声を出すと、喉への負担がすごいという星野みちる。
上野優華もニートこけしボイスをトライ。
けっこう似ている。
先週はウエノモンとも呼ばれるほどに、ドラえもんのモノマネで芸達者ぶりを披露していた上野優華だったが、ニートこけしも難なく再現してしまった。
星野みちるが「ウエノモン、なんか お腹すいたから 食べ物だしてくれよ」とフリを入れると
「どらやっきー」
とモノマネで返すウエノモン。
しかし、星野みちる(32歳)はウエノモンが発している現在のドラえもんの声が実際にどんなのか知らないため「ほんとにそんな言い方するの?」と怪訝な様子。
「昔ののぶ代のどらえもんは基本語尾を下げているが、今のどらえもんは語尾があがり
常にテンション高いので全く別物」と解説を加える上野優華。
さて、この日は星野みちると上野優華、それぞれ一曲ずつ披露するスタジオライブ。
「それではまず、わたくし、どんぐりから」と星野みちるのターン。
星野みちる featuring ikkubaruで Love me again
ゆるいトークから一転、歌い出すと空気が変わる。
なんと気持ちのいい曲!伸びのいい美しい声!
しゃべりと歌のこのギャップがたまらない。
アーバン感みなぎる、良質なシティポップ!
インドネシアの4ピースバンドであるという ikkubaruの楽曲。洗練されたハイセンスなアレンジだ。
星野みちる love me again
星野みちる love me again でございます
ikkubaru love me again これもまたすばらしい
「しゃべってる時と全然ちがいすぎて、わたしはほれました!」と上野優華。
聴いているわたしも同じ気持ちです。
上野優華はチョコレートという曲を披露。
すごく大人な声。安定感ある。声がマイナー調でシリアスなコードで進むドラマチックなアレンジの曲のスケール感に負けていない。
上野優華 チョコレート ごく一部
上野優華を舐めるシーンがすきだという男
「やっぱめちゃかっこいい」とコメントする星野みちる。
それぞれ違う声質の、それぞれに優れた歌い手である。
ライブなどのお知らせ
星野
9月9日 下北沢 風知空知 でカフェライブ
9月24日 目黒のVIVID SOUND スタジオでアトリエライブみちる
上野
7月24日 カラフルメモリーズというベスト盤出している
10月21日 秋ツアー 全国すだちっこ収穫大作戦 千葉ANGAで 初日
詳細はそれぞれのHPやツイッターをチェック。
最後に、上野優佳の曲で〆。
母親への感謝を込めた曲「おはよう」
ミャンマー祭り2018での上野優華「おはよう」
https://www.myanmarfestival.org
ミャンマー祭り
サクッと聴けるこのラジオ。
社会性のないトークの部分と惚れ惚れするようなその歌声のギャップに悶絶すべく聴いていきたい。
mozaiku@bayfm.co.jp
「ニートこけしの こんな星野みちるはいやだ」 にも投稿しよう。
来週も楽しみである。
コメントを残す