星野みちるの冠ラジオ「今夜も最高か!」2018年9/3の放送を聴いた。

星野みちるの「今夜も最高か!」はbayFMモザイクナイトという番組内での30分番組。月曜の深夜27時(火曜の3時)というディープな深夜枠のラジオ番組だ。radikoのタイムフリーを使えばディープな時間の番組もイージーリスニング。

今回は冒頭から「みちるのAORクイズ」というものが。

「You ‘re Only Lonely 」という曲が流される。

AORの名曲が流されて、それが誰の曲かというのを星野みちるが当てるというコーナー。

「白い砂浜で心地よく聞きたいイメージ」とコメントし、星野みちるが答えたのは「ビートルズの若いとき」というぼんやりしたアンサー!

不正解。

「ちゅるんてぃー 千葉県出身のシンガーソングライター 星野みちるです 満ち潮どっぴゅん ぷしゅー」という独特の自己紹介からスタート。

さきほどの曲、正解は「JD サウザー」


JD サウザー You’re only lonely

アメリカ合衆国デトロイト出身の SSW。俳優として活躍する傍ら、イーグルスなどにヒット曲となる作品を提供するなど楽曲提供を行ってきたそうだ。

JDサウザーが関わったイーグルスの曲たち


BEST OF MY LOVE


NEW KID IN TOWN


HEARTACHE TONIGHT

俳優としては、1990年のキャリーフィッシャー脚本の作品「ハリウッドに口づけ」に出ている。

「JDサウザーってグループ名ですか?」と疑問を呈する星野。

加えて、さきほどの曲に「砂浜でビールとか飲んで聞いていたい気分になる曲でした。ビール飲まないけど」とコメントをかました。

いつもはこのような星野みちるのうすいコメントだけで終了するAORクイズのようだが、今回は敗者復活クイズがあるとのこと。

「JDサウザーの JDとはなんのこと?」というお題。

「James Dean?ジャムダンス?ジャズ ダンス?ジュリー ドーター?なんとか ダラーズ?January Decemebr?」と次々と答えるも全て不正解。 ジャムダンスとは一体なんだろう。

正解はみんなで調べましょう、とのことなので気になる人は調べてみるとよいかもしれない。

そして、星野みちるで 「いじわるダーリン」が流された。


星野みちる いじわるダーリン


いじわるダーリン

シンセベースが気持ちいい。洗練されたコード感。それに乗っかる星野みちるのすばらしい声。アレンジのセンスがいいし、歌い方もセンスいい。

すばらしい曲の後、「みちるのAOR作文」というコーナーへ

言葉と遊ぼう あいうえおー という歌がBGMで流れる。

「みなさん 最近よく耳にするAORとはご存知ですか。adult oriented rockの略だそうです。音楽ジャンルの一種だそうです。しかしながら私にAORってなんの略ですかと問われるならばadult organic rabbit 大人の有機栽培うさぎってことだよ」とぬるく説明する星野。

A-O-Rであいうえお作文をリスナーに作ってもらい、それを紹介するというコーナー。

まず紹介されたのは、暴走のペンタゴンさんからの投稿

知り合いのこどもの今年の夏は

あそびより
お勉強が大事な
浪人生

といった内容。

「そうですよね。夏休みといえば受験生は受験勉強苦しいですね。私も人生で一番勉強したのは中3の夏休みかな。当時はドーナツ屋とかにあつまって 一緒にみんなで勉強するのが楽しかったです。受験生がんばれ」と星野がコメント。

次は、しおたまるこ さんから

脱毛通い10年選手のみちるちゃんこんにちは

あれ こんなところに
お毛けが
レーザー脱毛

といった内容。

「私ほんとに、いま32歳なので、脱毛20歳くらいからいってるので。でもぜんぜんなくならないんですよ。わたしの毛根つよいんだとおもいます。」とコメント。

次は、春風亭 ぴゅーたさんから

秋の夜長は
音楽を楽しもう
レコードで

僕はアナログレコード大好きです。アナルレコードも大好きです。

といった内容。

「ほー、いいですねぇ」とコメントする星野。

次は、巨根のクイズダービーさん から。

あいさんが
お母さんになった
リスペクト

あの中村愛さんが 元気な女の子を出産
ほんとにおめでたいです!

といった内容。

「中村愛さん、おめでとうございます!これは本当に今年一番くらいのニュースです。入院したことはラインできいていたので、入院期間もながかったのでずっと心配していました。愛さんはそれを隠してツイッターでは元気なつぶやきをしてて、ぐっときてました。」とコメント。

「たくさんのAOR作文ありがとうございました」と締めくくった。

これはこのコーナーに投稿してみたい。
mozaiku@bayfm.co.jp

お知らせ
9.9 下北沢 風知空知でカフェライブ。
みちる 下北でうたう の巻

9.24 アトリエるるる vol.5
目黒のvivid sound スタジオにて

そして最後に、星野みちるの弾き語りランデブー。

星野みちるが録音してきたピアノ弾き語りの音源を、毎月第1週に流すというコーナー。

今回は、ここ数ヶ月前につくった、まだ2、3回しかライブでうたったことないという「名前すら知らない」という曲。

「電車に乗ると、かっこいい人やすてきな人がいて、この人と付き合ったらどんなかんじなんだろうと妄想するのが好き。いつも同じ電車に乗ってる人に妄想を重ねた曲」と自身の曲に関しては深みのある解説。

「名前すらしらない」弾き語りバージョンが披露された。

ふたりの身長差で ちょうど 15センチで
わたしが一番可愛く 見える角度になるの

胸の一番 深いところが
嗚呼 くすぐったいな

どんなとこにいても わたしのこと
心の片隅にいつもおいてて

面倒くさいほどに 縛り付けて
誰にもじゃまされず 独り占めしたい

なんでも器用にこなす A型のあなたでも
つむじの下のあたりに きょうは 寝癖ついてる

胸の一番 ふかいとこおろが
嗚呼 むずむずするな

深いかなしみの渦に溺れていたら
どうやってあなたは慰めてくれる

窓の外ながめる その横顔
誰にも邪魔されず独り占めしたい

どんなとこにいても あたしのこと
こ心の片隅にいつも置いてて

めんどうくさいほどに 縛り付けて
誰にも邪魔されず独り占めしたい

電車の向かいの席に座るあなた

名前すら知らない
愛しいあなた

日常の景色をぐにゃりと変えるような歌詞世界。

あるOLの日記を思い出した。

電車の中の人々は、あるOLの日記を読んで ~中野 タコシェ~

ピアノの弾き語りの星野みちるもすばらしい。aikoの正統後継者。才能!

「星野みちるでした、ありがたきー!」と締めくくられた。

ゆるくて楽しいこのラジオ、これからも聞いていきたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、音楽、本のことを中心に、役に立つかどうか度外視して書きたいこと書こうと思っています。サブカルなイベントもよく行くので、そのレポートみたいなことも書くかもしれません。