星野みちるの冠ラジオ「今夜も最高か!」2018年9/10の放送を聴いた。

星野みちるの「今夜も最高か!」はbayFMモザイクナイトという番組内での30分番組。
月曜の深夜27時(火曜の3時)というディープな深夜枠のラジオ番組だ。radikoのタイムフリーを使えばディープな時間の番組もイージーリスニング。

「ちゅるんてぃー 千葉県出身のシンガーソングライター 星野みちるです 満ち潮どっぴゅん ぷしゅー」という独特の自己紹介からスタート。

最近、前髪を自分で切ったという星野みちる。

30代になったのもあり、年相応の大人らしさをかもすべく前髪伸ばしていたが、ここ最近やせたのもあるが、老け込んで見えるようになってきた。「これじゃ熊のTシャツとか着れない」ということで前髪をちょっと切ってみたという。

「そしたらちょっと若返った」そうで、それで収録前ツイッターで「前髪切ったよ」とつぶやいたそうだが、まちがえて「ママ 切ったよ」とつぶやいてしまっていたらしい。

危ない人になってしまったという。

コメントも「ママが心配です」みたいのが多数寄せられた模様。

そして、曲。星野みちるで 恋のファンフェアー


恋のファンフェアー

ディスコソウルなリズムベースラインにのびのびとした星野みちるの歌声すばらしい。

そして「みちる監督のコーナー」へ。

「これまでプロデュースされる側だった星野みちるがプロデュースする側になって強く生きていこうというコーナー」とのこと。

いま決まっているものの進行状況。

ラジオネーム「孤独な散歩者」さんの企画案

上野優華と星野みちるのライブ。

こちらはこのあいだ完成。

上野優華はこの間初対面であったが「すごくしっかりしていてかわいくて歌も上手ですごい楽しかった」という。

「あのあと友達になってください、っていって、収録おわって、台風大変ですね、みたいな話して、じゃ、お疲れ様ですって駅の改札で バイバイしちゃいました。」という生々しいエピソードも。

もうひとつ。ラジオネーム「ハープ」さんからの企画案。

15秒でみせる、みちるソング

bayfm モザイクナイト どんぐりのテーマ、こけしのテーマなど番組に関するCMソングの作詞作曲や、リスナーから募集した15秒ソングをつくって歌うという企画。

「ちょうどやってるところです。つくってますよ。」と期待を持たせたが、

「まだなにもできてません。ちょっとうそつきました。いま思い出しました」という。

「前歯出さずにあやまります」と唐突に、前歯出さずもごもごと「ハープさん すいませんでした」とかます星野みちる。

この際、レギュラーコーナーにする!と宣言。

なにかしら、星野みちるがつくってきたちるそんを発表。

リスナーからは、星野みちるにつくってほしい15秒ソング、ちるそんのお題を募集する。

メールの件名に ちるそんと書いて
mozaiku@bayfm.co.jp まで

また、新たな企画案も。ラジオネーム「 おいなり」さんから。

「お盆のときだったかとおもいますが、お墓まいりいかれて、いろいろラジオで話したそうですね。先祖を大切にするのはすばらしい。いつも、おじいさんはカエルになっている、かたつむりになっていると不思議なこといってますので、実際のところおじいさんはカエルなのかかたつむりなのか、見える能力がある方をお招きしてはっきりさせるのはどうでしょうか。みちるさんをはじめ、悩める深夜リスナーの相談にも乗っていただける企画だとありがたいですね」という内容。

「これはすごい」と感嘆し「おじいちゃんの声ききたいわ」と星野みちる。

寡黙なおじいたんだったという。サンドイッチが好きというと、いつも買ってきてくれた。そんなおじいさん。

「墓まいりいくと、かたつむりがいて、気持ち悪いから最初は 水で流そうとしたが、そしたらよろこんじゃって。じゃあ、これ、おじいちゃんかなって」とゆるい話。

続いて、ラジオネーム「タノキチ」さんからの企画案。

「みちるさんの魅力的な声を活かして、声優やナレーション、アナウンスにチャレンジ。
アニメや、ニュースの原稿読み、実況など。
それを企業へプレゼン。絵の展覧会や出版も。」というもの。

確かにナレーションには興味あり、ひそかにやりたいと思っていたという星野。

絵はよく描くそうだ。「すきなのはクレヨンで描く絵。こどもが描いたような絵が好き。想像をはるかにこえた色づかいや大きさのものがすごいなこどもってなる。あとは、ちびまるこちゃんの原作の絵が好き」という。

以上の中からみちる監督の重いケツがあがりそうなのはどれ…「全部やってみたいですね」ということで全採用。

「みえる能力ある人の話もききたいし、15秒ソングもつくらないといけないし、こりゃ忙しい」と星野みちる。

リスナーからの企画案を引き続き募集している。

件名にみちる監督といれて
mozaiku@bayfm.co.jpまで。

ライブのお知らせ

9.22と23
SOLEILのライブでコーラス
<“SOLEIL is Alright” Tour>
9月22日(土) 東京・Rock Joint GB ◆開場17:30/開演18:00
9月23日(日) 愛知・伏見ライオンシアター ◆開場17:00 / 開演17:30

9.24 祝日
アトリエ るるるみちる
@vivid soundスタジオ

最後、曲。星野みちるでマジックアワー。


マジックアワー


マジックアワー


マジックアワー


マジックアワーでございます

これもまたいい曲だ。ノーザンソウルなビートに乗せて、美しいメロデイ!
夕暮れの街を歩いていく、それがマジックアワー。

今週もゆるく楽しく、いい曲で締める。星野みちるのラジオ。 引き続ききいていきたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です