篠田麻里子の冠ラジオであり宇垣美里アナが助手を務めるラジオ「グッド・ライフ・ラボ」第1回目の放送を聴いた。

「グッド・ライフ・ラボ」は毎週火曜21:30-22:00、TBSラジオで放送されている番組。2018年秋の改変での新番組である。

篠田麻里子が所長、助手の宇垣美里アナウンサー、所員の占い芸人がアポロン山崎といった布陣で、ゲストを呼んでその人のライフスタイルについて根掘り葉掘り聞いていく番組。

radikoのタイムフリー機能をつかえば火曜に聴けなくてもいつでも快適リスニング。

10/2、初回の放送。

「ここはよりよい暮らしを追求するgood life lab。人望のある所長の麻里子。有能な助手の宇垣。占い上手の所員アポロンが日々研究に取り組んでいます。豊かな未来へ繋がるgood lifeを極めるために今日も探求は続くのです」とナレーターが読み上げる。

冒頭、3人の小芝居から幕開け。

そしてかまされるタイトルコール

「篠田麻里子のグッドライフラボ」

Takuya Nagabuchiのように「どなる」わけでもなく、いたって普通のタイトルコール。

「麻里子社長についていきますよ」と所長ではなくもはや社長と呼ぶ宇垣さん。元気いっぱいのアポロン山崎。

「よりよい暮らしのためになんかやってるウガちゃん?」と篠田麻里子。宇垣さんはウガちゃんと呼ばれているのか。

「タオルに気をつけています」と宇垣さん。

今治タオルが好きだという。ふわふわのタオルが使いたい、半乾きは許せないと断言。「清潔なタオルを使うことで自分を大事にしている」という。

流れで同じ質問をアポロンにも。
「占い。風水ですかね。」と予想内の答え。

すると篠田麻里子が「私は風水が大好きで、いまの家も風水で決めた。」と風水支持。

「大事なんです風水をちゃんと知るのは。たとえば北まくら。あれは、王様が、北まくらがいい、ってわかったから、王様がみんなに王様以上にならないために、みんなに(北まくらが)悪いって伝えた。みんながやらなくなる状況をつくって、自分だけ北まくらで寝たんですよ」と風水うんちくをかますアポロン。

「心の狭い王様だな」と宇垣さん。

さて、毎週ゲストを呼んで 素敵な生活の秘訣をさぐるこの番組

1回目のゲストは

女優 前田敦子

「会うの10年ぶりくらい」と篠田麻里子。
本当に10年ぶりってこともないが、それくらい久しぶりらしい。

宇垣さんは前田敦子と同い年であるという。
「テレビにでてる人だと思っていたので、同い年って現象があるんだ!と思った」とイノセントなコメントの宇垣さん。

CMを挟み 前田敦子登場。

「司会3人でにぎやか」と前田敦子。

まず、結婚おめでとうございます、と伝えられた。

「あっちゃんはいつも先頭いってるイメージだよね。引退も結婚も」と篠田麻里子。

秋元康の還暦パーティーでも、前田敦子は最初に結婚する、みたいな話があったとか。

結婚しても生活はなにもかわらないという。

「なにも変わらなくてもいいんだと思えることが大事。週末婚とか、別居してもいいんです。」とアポロン。

「男は養わなければいけないとか。女より結婚にプレッシャーをかんじてるのでは」と篠田麻里子。

「結婚した結果、もう自分のところにいるでしょ、ってことでなにもしなくなる人もいるじゃないですか」と宇垣さん。

それぞれが自分の体験に基づいてのものとも思われる様々な意見を交わす。

前田敦子のかるい紹介のあと、出演映画「もらとりあむタマ子」の話に。

「一緒に仕事をしている宇田丸さんという人にすすめられて、もらとりあむタマ子をみた」という宇垣さん。絶対かわいいのに、すごくだらしくみえるのが、すごい、とコメント。


タマフルでのもらとりあむタマ子評
もう4年前なのか…

また、篠田麻里子とアポロンをひきあわせたのは前田敦子だという。
今では、頻繁にあう仲の2人。今月も2、3回会ってるという篠田麻里子とアポロン。

この収録は9月の前半なので「会いすぎ、つきあっているのでは」とざわつく。

最近悩みがあるという前田敦子。
それは「友達が少ない」ということ。

連絡を取る人がいない。

LINEなどもやめているという。

やりとりする電話番号15人くらい。

「LINEをメインの連絡手段にしている人が多いですからね」と宇垣さん。

と、ここで1曲 麻里子所長選曲 木村カエラで、バタフライ。


結婚式の王道の曲は、これか、長渕剛の乾杯かという感じだろう。

悩みについての話はそれ以上深掘りされず、「最近はまっていること」の話に。

基本家にいるという前田敦子。
仕事以外は家にいる。

家にいる間の好きなスペースはソファー。ソファの斜めにテレビがある。
猫をみながらテレビをみているという。

猫を3匹飼っているという前田敦子。
猫の日々の変化を見守るのが日常だ。

逆に、家でじっとしていられないという篠田麻里子。犬を2匹飼っており、散歩に連れ出す。犬の名前は「米」と「ムッシュ」。ムッシュかまやつさんにちなんで名付けたそうだ。

ここで唐突に「前田敦子のはまっていることはイカではないか」と推測をかます篠田麻里子

「イカではなく、きゅうりだ」と予想外の返答をする前田敦子。
なにもつけずに食べるという。以前はトマト。
はまったら同じものを食べ続ける習性があるのだとか。

昨日も、きゅうりを2本たべたという。

「グッドライフの秘訣もきけたということで…」と篠田麻里子がしめようとすると

「グッドライフの秘訣、なんもきけてないよ!」と思わずつっこむ宇垣さん。

前田敦子は来週も登場。アポロンが前田敦子に占いし、いろいろ言うそうだ。

前田敦子主演映画、「食べる女」の話もするらしい。

番組へのメールは
lab@tbs.co.jp
まで

まだまだ手探り感がかなりあるこの番組。30分で収まりきるのか?!
今後どのように展開していくのか。投稿コーナーはなにかあるのか。
楽しみである。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です