星野みちるが選ぶ、自身の曲ベスト5! 星野みちるの冠ラジオ「今夜も最高か!」2018年11/5の放送を聴いた。

星野みちるの「今夜も最高か!」はbayFMモザイクナイトという番組内での30分番組。
月曜の深夜27時(火曜の3時)というディープな深夜枠のラジオ番組だ。radikoのタイムフリーを使えばディープな時間の番組もイージーリスニング。

今週はちゅるんとダウンTVということで、カウントダウンTVのパロディのように進行。

星野みちるが選ぶ、星野みちるの曲ベスト5を紹介!

第5位 離して


絶妙なシティ感がたまらない。
シンセベースと四つ打ちのビートと星野みちるのいい声。

この曲を選んだ理由は

「歌っているとクールで強い女性の気分になれて嬉しい」

とのこと

第4位 星間連絡船


疾走感とポップな煌めきと星野みちるのいい声。

星野みちるいわく

「まるで宇宙の世界に入ったような不思議な音が好き」

とのこと。

第3位 プラネタリウムでまってて


冬の季節に歩きながら聞けば、星野みちるの声とメロディでもう心暖まり、ひとりでも生きていける。最高。

星野みちるいわく

「竹内まりやをイメージして作って、冬のキラキラ感が好き、とのこと」

第2位 いじわるダーリン


キタ! これは名曲。シンセベースが気持ちいいアレンジ。メロウでシティで星野みちるのいい声で。荒んだ心に沁みる

星野みちるいわく

「好きな人とのドキドキ、届きそうで届かなそうな距離感がよい 」

とのこと

第1位..

その発表の前に、みちるの秋の楽しみ方について

「私の秋の楽しみ方は、散歩をしていて、イチョウの木のしたを歩いていると、銀杏の香りがしてきて、ああ秋なんだなと感じるところとか、あとはサンマが好きなので、今年も何匹食べれるか楽しみです。」

とのこと。

そして、ナンバーワンソングは

この道で

「歌っていて、自分がかっこいい女性になっている気分になれるのと、曲調が好きで、ドライブしてる気分になれるところ」

とのこと。

やはりスタジオでのライブ感ある生々しい歌声はエモーションをよりダイレクトに伝えてきて最高。往年のシティポップの名曲のような、グッドメロディ。東京、港区のほうの風景。

きたる11月18日、バースデーライブを催す星野みちる。
弾き語りとバンドの二部構成で。
目黒のブルースアレイジャパンにて。

来週は、リスナーが選ぶ星野みちるナンバーワンソングをお届け。

はたして、どのような歌が選ばれるのか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、音楽、本のことを中心に、役に立つかどうか度外視して書きたいこと書こうと思っています。サブカルなイベントもよく行くので、そのレポートみたいなことも書くかもしれません。