面談中毒者の手記~38歳、彼女いない歴5年の男がペアーズを半年間やってみた~

11月某日、都内のパチョレック大学社会学部において婚活社会学を専門とする独居慰実(ドッキョ・ナグサミ)教授とペアーズ経験者男性(A氏)との対談が行われた。以下はその記録である。

 

 

【独居】 まず、Aさんのプロフィールからお聞かせ願いますか?

【A氏】 はい、私は38歳で、彼女いない歴5年で、職業は公務員で、一人暮らしです。

 

【独居】 ペアーズを始められたきっかけは何ですか?

【A氏】 出会いがないからですね。歳も歳ですし、結婚したいなと思いまして。

 

【独居】 なるほど、では、実際にAさんがペアーズで面談(注)された女性たちのデータをご覧ください。

 (注)面談:マッチングアプリで会う男女が、互いの五感を研ぎすまして、相性を探り合う、または相手を見定める儀式。面談に使われるお店の選定、そこでのお会計を巡る攻防など、高度な知的ゲームの様相を呈する

 

A氏が面談した相手データ

期間    6ヶ月 

総人数   16

相手の年齢 平均年齢35歳  最年少31歳  最高齢38

職業    OL4人 看護師2名  教員(義務教育課程)2名 

    以下1名ずつ

大学教員 webデザイナー 美容師  アニメーター 公務員 建築士 翻訳家

 

【独居】 実際に面談されてみての感想は?

【A氏】 まず言いたいのは、本当にしっかりした方たちと面談できて感謝しるということです。私は古い人間ですので、こういうマッチングアプリに対する偏見が多少あったのですが、みなさん誠実な方たちでした。本当にありがとうございました。

 

【独居】 お付き合いまで発展されたことはあるのですか?

【A氏】 いえ、6ヶ月のペアーズ利用期間のなかで、お付き合いにまで発展することはありませんでした。

 

【独居】 面談相手はしっかりしたまともな方たちだったのに、なぜなのでしょう?

【A氏】 はい、私なりに考えてみました。第一に、とりあえず付き合ってみるということに踏み切れる人間でないとペアーズでの交際は難しいと思います。つまり、自分の相手への感情が高まっていなけど、試しに付き合ってみるということができる人でないと、マッチングアプリでの交際は難しいと思います。

 

 

【独居】 なぜでしょうか?

【A氏】 たとえば面談に来た女性が、完全に100%自分の好みの場合は感情が高まるでしょうね。しかし、そういう可能性はかなり少ないです。多くの場合、「悪くはないな」という感情を持つことになるはずです。となると、もちろん1回目の面談では交際しようということにはならないですよね。すると、相手を知るために2回、3回と面談を続けていく必要が出てくるわけです。

 

【独居】 なるほど

【A氏】 しかし、そこでもう一つの問題がでてきます。ペアーズの登録者数がかなり多いので、おそらく、普通のスペックの登録者なら、他の登録者からいいねが来ます。私みたいな男でもマッチングした数だけだったら、ゆうに100は超えてるはずです。

 

【独居】 ふむ

【A氏】 もし、1回目の面談相手が自分の100%好みではなく、その相手との2回目の面談を決めあぐねてるときに、他の女性からいいねが来たら、どうします? 気持ちがそちらに流れますよね。もちろん、並行していろんな女性と面談する人もいます。しかし、限度がありますよね。メッセージのやりとりも同じです。

 

【独居】 ふむふむ

【A氏】 そんな感じで新たに次々とくるマッチングを処理しているうちに、最初に面談した人と連絡をとらないことになります。そして、新たな人と面談をする。その人はやはり100%好みではない。そして新たないいねが来る。その人の方がよく見える。前回の人と連絡を取らなくなる。これを男女相互で繰り返してるわけです。

 

【独居】 なるほど。社会学用語でいうペアーズジレンマという状況ですね。

【A氏】 はい。たぶん、ある程度好み、70%ぐらいの人が来たら思い切って交際へとつなげる思いっきりがない限り、ペアーズ上での交際は不可能な気がします。

 

【独居】 ふむ

【A氏】 また、昨今のマッチングアプリへの抵抗感のなさから、通常の社会生活、職場、学校、友人関係等において出会いがありそうないわゆるリア充層もペアーズに流入してきてます。となると、私のような非モテ中年は、さらに好みの女性とペアーズで交際までこぎつけることは難しくなっています。

 

【独居】 せつないね。

【A氏】 はい、せつないです。ペアーズをやって感じるのは徒労感だけです。ペアーズで幸せになれそうにありません。だけど、通常の社会生活に出会いはありそうにありません。たぶんこれからもペアーズを続けてしまうような気がします。

 

【独居】 なるほど。じゃあ今度うちの助教と合コンしますか? 36歳のオーバードクターで、交際経験一切なし、ぽっちゃり、趣味はスターダストレビューを聴くこと

【A氏】 えっ! いいんですか? スターダストレビューってのが少し引っかかりますがうれしいです! ありがとうございます!

 

 

そうして、A氏は研究室を後にした。

 

To be continued

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です