新レーベルの真相が明らかに。星野みちるの冠ラジオ「今夜も最高か!」2018年11/26放送を聴いた。

星野みちるの「今夜も最高か!」はbayFMモザイクナイトという番組内での30分番組。
月曜の深夜27時(火曜の3時)というディープな深夜枠のラジオ番組だ。radikoのタイムフリーを使えばディープな時間の番組もイージーリスニング。

今回は「15秒でみせる ちるそん」のコーナーからスタート。

「どうも 夢見るスター 星野みちるでーす ぐりぐり」とゆるくはじまった。

星野みちるに作詞作曲をしてほしい15秒ソングのお題を募集するコーナー。
そのお題をもとに、15秒という短い尺でインパクトのある曲を作り、どんぐり頭の才能をリスナーにみせつけようというもの。まさにSSW冥利につきるコーナー。

今日のテーマ、

「私の前歯」

私の前歯
右側が 一本でてるの
気にしない

そして「ちゅるんてぃーす 千葉県出身のシンガーソングライター 星野みちるです
満ち潮どっぴゅん ぷしゅー」と独特の自己紹介がかまされた。

久々の、ちるそん。

今回の曲、ワルツのリズム。

星野みちるの母が、キャンディキャンディをよくカラオケで歌うことから着想をえて、コンプレックスを気にせず、むしろ気に入ってるんだぞ、という思いを込めたという。

最近、星野みちるの自宅、ちゅるりん村スタジオに、キーボードスタンドとイスとペダルを仕入れて、組み立てて家で使っているという。弾き語りの練習のために、床においてキーボード弾いていては練習にならないということで。

しかし、ネットで注文したら、なぜか2つ届いてしまい、「ネットショッピングって、便利だけど、難しい」とぼんやりコメント。

そして、曲。

「ディスコティークに連れてってよ」

ミドルテンポ、グルーヴ感あるベースラインがたまらん。星野みちる、人気曲のひとつ!


星野みちる、ディスコティークに連れてって

そして、始まった

新レーベル設立、星野社長 就任会見!!

会見インタビューの形式で行われた。

「えーまーその、本日はお忙しい中お集まりくださいましてありがとうございます。レーベル、良いレコード会社、を設立した星野みちるです」とおっさん社長イミテーションボイスで話す星野みちる。

重いケツをあげて新レーベルを立ち上げた経緯が話された。

■ことの発端

レーベルを立ち上げてみないかと話が出たのは秋頃。

そろそろ自分でいろいろやってみたいと思っていた時期で、人生一度しかないので飛び込んでみようと決意。

■レーベル名について

自分で考えた。

みちるレーベル、最高峰レコード、 よいレコード会社、なんちゃってレコード会社 、などいろいろ考え出し、

よいレコード会社 が気に入った。

そして、リスナーからの質問に答えていく流れに。

■資本金はいくらですか?

ラジオネーム ゆずぽんさん

「無限にあります」

■有限会社ですか?株式会社ですか?宗教法人ですか?

ラジオネームくりぼうさん

「簡単に言うと、架空会社です」

■ツイッターの写真が変わりましたが、あれは樹海の亡霊というイメージですか?

ラジオネームアナの子るんるんさん

「そういうイメージで捉えてもらっても大丈夫です」

■私どもの会社ではアナルシンセサイザーの製造販売をしています。なにかお力になれればと考えています。

ラジオネーム イカのゲス揚げさん

「お気持ちだけ、頂いておきます」

■アルバイト、契約社員などの募集はありますか。社長の家に住み込みさせてもらえるとありがたいです。あと保証人になってください。

ラジオネーム はけすいしゃさん

「今のところ、社員はいますけど、まだ人数は少ないので、軌道に乗ったら、人入れるかもしれません。でも、家にはいれません。保証人は自分で探してください」

■みちる社長こんばんは。なぜ社長になろうと決心したのですか? 経営理念は。

ラジオネーム 孤独な散歩者さん

「響きがいいからです。自分の気持ちを前面にだし、嫌なものはいや、やりたいのはやる、これが一番なのではないでしょうか。」

■レコード会社とレーベルの違いを教えてください。

ラジオネーム めがねさん

「これは、同じ意味ですね。かっこつけて言う人が、レーベル、なんて言うのではないでしょうか。」

■みちる社長、カルロスゴーン氏について一言

「個人的なあれですが、ミスタービーンに似てるかなと思います」

■みちる社長、今後、サブスクリプションサービスはありますか

「大いにあると思います。」

■所属アーティストに迎え入れることもありますか? ソレイユちゃんお願いします。

ラジオネーム よしゆきしらとさん

「アーティストに迎え入れることはなにも考えてなかったですが、ソレイユちゃんはビクターにいますので、どうなんでしょうか」

■最後に、恩師である、ニートこけしさんから一言

「独立!」

星野みちる、社長になっても、最高か!

今後のみちるライブ
12/4 西恵利香とのツーマンライブ 六本木バリットにて!

12/22 代官山WGTにてワンマンライブ。カフェで、アコースティックなライブ。

年明け!1/19にはラストのアトリエみちる。

最後は人気ナンバーワンソング、恋のファンフェアーで〆!


恋のファンフェアー

来週は西恵利香が登場! 楽しみだ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、音楽、本のことを中心に、役に立つかどうか度外視して書きたいこと書こうと思っています。サブカルなイベントもよく行くので、そのレポートみたいなことも書くかもしれません。