星野みちるの冠ラジオ「今夜も最高か!」2018年12/17の放送を聴いた。

星野みちるの「今夜も最高か!」はbayFMモザイクナイトという番組内での30分番組。
月曜の深夜27時(火曜の3時)というディープな深夜枠のラジオ番組だ。radikoのタイムフリーを使えばディープな時間の番組もイージーリスニング。

「ちゅるんてぃーす 千葉県出身のシンガーソングライター、で、よいレコード会社社長の、星野みちるです! よよいー!独立!」

と、レーベル設立でちょっとアップデートされた独特の自己紹介がかまされた。

12/4には、西恵利香とのツーマンライブ「にしみちる」が行われた。

西恵利香には、そこで一年ぶりくらいに会ったという。

お互いアコースティックライヴを披露。

MCで西恵利香、「西恵利香がソロになってはじめてできた友達が、星野みちると」と発言。 嬉しかったという。

アンコール で 西恵利香の「誰よりも素敵な」
を一緒に歌った。

しかし、「二番のAメロを間違えた」という星野みちる。

また、ライブの直前みちるの持病の五十肩が悪化。注射してもらってなんとか窮地を脱したそうだ。五十肩には、ハイハイがいいらしい。肩の筋肉が鍛えられるため。

今日のオープニングナンバーは、
星野みちる で「君の名前」

いい曲だ! 弾き語りに向いてそうな、メロディが強くて、パーソナルな響きの曲。

そして始まった

みちる監督2018年 総集編!

みちる監督とは、これまでプロデュースされるばかりだった星野みちるが、プロデュースする側になって、強く生きていこう、とするコーナー。

「私だって、社長になれるんだぜ!」
とかます。

ニートこけしさんの独立、といい、このコーナーといい、みちるの独立を予見していたかのようだ。

これまでのみちる監督のコーナーで扱われた企画をダイジェストで紹介。

■配れ、どんぐり

「千葉県のbayFMってラジオなんですけど」と街頭で話しかけまくるという企画。

第一弾にして、過酷。

海浜幕張駅にて行われた

「道行く人に話すのは勇気がいた。」という。

断られるのも多かったそうだ。

「ティッシュ配りの人には暖かく接しようと思った」と星野みちる。

■もなり先生の スーパー自撮り 写真塾

脇田もなり が 講師になり、インスタ映えする自撮りの術を 星野みちるに 享受。

「前歯を強調する自撮り」というテーマで、フーディ、というアプリを駆使して、撮影。

それ以来、フーディ、という撮影アプリを活用しまくりだという。

■ ちるりん村のパン屋さん

千葉県の某所にあるパン屋にニートだと思われているのを払拭すべく、キャリーバックひきずり行ってきた企画。

スーツケースを空っぽで持って行って、忙しいアピールをした。

それから、そのパン屋には全然行ってないという。

■ 上野優華とスタジオ ライブ

上野優華をスタジオに招いてトークとライブ。上野優華がドラえもんのモノマネを繰り出すくだりも。

その時の放送。

星野みちるの冠ラジオ 「今夜も最高か!」2018年 8/20の放送を聴いた。

星野みちるの冠ラジオ 「今夜も最高か!」2018年 8/27の放送を聴いた。

はじめましての人がゲストにきたのははじめてだったが、とても楽しかったという。

■ 霊視でちゅるりんぱ どんぐりまる見え大作戦

星野みちるが霊視で丸裸になった。

その時の放送。

星野みちるは霊視でちゅるりんぱされるのか?! 星野みちるの向いてる仕事とは? プライベート、結婚は? 炸裂する霊視の喝! 星野みちるの冠ラジオ「今夜も最高か!」2018年10/15の放送を聴いた。

ちょうど、その時、独立や、音楽のことで悩んでいたので、背中を押されたという。

みちる監督のコーナー、まだまだ募集中。

件名に、みちる監督、といれて、mozaiku@bayfm.co.jpまで。

星野みちるの ライブ諸々

12/28 渋谷 チェルシーホテル 涙 というイベントに出演。 脇田もなりも出演。

1/19 アトリエ るるる みちる 最終回

星野みちる ニューグッズ 名刺のステッカーは12/22から発売開始。

来週は、今年最後の放送。
クリスマスの夜。

今日のエンディングは、星野みちるで「流れ星ランデブー」


相変わらず、いい曲だ!

みちる監督のコーナー、2019年はどんな内容が展開されるのか。

引き続き聞いていきたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、音楽、本のことを中心に、役に立つかどうか度外視して書きたいこと書こうと思っています。サブカルなイベントもよく行くので、そのレポートみたいなことも書くかもしれません。