クイズちるみふぁドンにのせて、NEWシングルの内容紹介。星野みちるの冠ラジオ「今夜も最高か!」2019年2月25日の放送を聴いた。

星野みちるの「今夜も最高か!」はbayFMモザイクナイトという番組内での30分番組。
月曜の深夜27時(火曜の3時)というディープな深夜枠のラジオ番組だ。radikoのタイムフリーを使えばディープな時間の番組もイージーリスニング。

第一回 みちる監督プレゼン企画、どちらがマシだったか、結果発表。

先週、みちる自らがプレゼンした2つの企画

どちらがマシだったのか。

ツイッターでのアンケート結果

ミニキーボードくんの自己紹介 54%

日本昔話 46%

ということで、マシだったのは、

「ミニキーボードくんの自己紹介」

という結果になった。

そして、「ちゅるんてぃーす 千葉県出身のシンガーソングライター、で、よいレコード会社社長の、星野みちるです! よよいー!独立!」

と、レーベル設立でちょっとアップデートされた独特の自己紹介がかまされた。

今回は、ゲストが来ている。

「逆光」をプロデュースした、サリー久保田さん。

「プレゼン企画、どうですか、タイトルからして、どちらも興味津々じゃないですか?」

と返答に困る質問を浴びせかける星野みちる。

「はい…..ミニキーボードくんってなんですか?」

と、 なんとか返答をするサリー久保田。

みちる「最近どうですかサリーさん ゴルフやってますか」

久保田「ゴルフやってないです すいません」

みちる「最近なにしてますか」

久保田「曲とかつくってます」

みちる「おやすみの日がないということですね」

久保田「おやすみの日がないともいえるし、365日おやすみともいえます」

と会話を交わす2人。

実は、星野みちるとサリー久保田の付き合いは、6年ほど前から。しかし、ちゃんと話すようになったのはここ最近だという。

星野みちる自身があんまり普段、話さない。

なんともいえない空気で進み。

オープニングナンバー 星野みちる「逆光」

逆光で笑顔 見えない
はしゃいで 手を繋ぐシルエット
ピントの合わない写真
いつでも ここへ帰ってくる
近くて遠い2人
触れた体温
なんでもないって顔をしてた
それだけ
すぐに忘れちゃうよな
忘れないこと
鍵をなくした箱に
眠っていた
夕陽のような色で
再生されてゆくストレンジデイズ
自転車 風を受けて
口笛 走り抜けていた
教室のカーテンで
かくれんぼしたら
ひそひそ話聞こえたの
内緒
制服胸でリボン
ぎゅっと結んだ
火傷みたいな思い
持て余して
言えなかった言葉また
心に灯す

いまの私なら きっと ダメね
いつでもこんな風に
曇り空から
すこし 薄日がさして
クスッと笑う

3月のさむい雨の日に沁み入るマイナー調の曲。

そして始まった、「クイズ ちるみふぁどん サリー久保田スペシャル」

なんとも言えない手拍子の中はじまった。

「全部当てます」と意気込むサリー久保田。

星野みちるは「司会のちるしまちるお です いえーい 」と登場

見事、全問正解すると、サリー久保田の、今一番おすすめの曲を流せるという。

第1問
サリー久保田さんのプロフィールは?

久保田「80年代くらいに、ザ・ファントムギフトというバンドをやってまして、90年代には渋谷系のくくりの、レ・ファイブというバンドをやり、今はsoleilというバンドをやってます。」

正解!

第2問
サリー久保田さんはこれまでに星野みちるのライブでVJをしてきたが、一番のお気に入りの映像は?

久保田「みちるちゃんのAKB時代のブロマイドです」

正解!

いつから使うようになったのかわからないが、ヤフオクでゲットしたやつだという。
800円で。 紫色のやつ。

久保田「なんでそんなに今と顔が違うんですか」

みちる「みんなに(整形)やっただろうって言われますけどね やってないんですけどね」

第3問
サリー久保田さんはなぜ星野みちるさんをプロデュースしようと思ったんですか?

久保田「マンスリーのライブでみちるちゃんがアンコールで最後に泣いたのをみて、これは、と思いました」

正解!

みちる「やはり、泣いた時、びっくりしましたか?」

久保田「そうですね、そうなんだ!と思いました。」

人前で泣くのが基本的に嫌いであるが、その時は、マジックアワーを歌っていて、あまりの日々の辛さに泣いてしまった、という。

ここまで全問正解

次はイントロクイズ。

「クイズ、ちるみふぁどん」!

…..曲が流れる

サリー久保田「ロックンロールアップルパイ!」

なんと、1秒ほどのイントロで正解!

NEWシングル 逆光に入っている曲。

ロックンロールなナンバーを書いてください、と言星野みちるがサッと作った曲。
新機軸な曲。

….次の曲が流れる

サリー久保田「さよならブルーバード!」

なんと、またもや1秒ほどのイントロで正解。

これも NEWシングル逆光に収録。

この曲は、スムースエースの二人が作った曲。
スムースエースが星野みちるのための作った。

…次の曲が流れる

サリー久保田「ガンバレ!」

またもや正解。

これもNEW シングルに入っている曲。

この曲は、アカペラの多重録音。
みちるの原点を表す曲なので、懐かしさも醸し出したアレンジにしたという。
重ねるのには5、6時間ほどかかったという。

歌い方も、すごい苦労をしたとか。

星野みちる、この時も、泣いていた、という。

いろいろあって、辛かったのだろう。

….次の曲が流れる

サリー久保田「逆光!」

正解。

みちるの作品群にマイナーコードの曲がなかったので、マイナーコードでのもので
作ったという。

まさに新機軸となる、新しい門出にふさわしい名曲。

見事、全問正解ということで、サリー久保田のおすすめの曲流せる。

最後、ハワイ旅行をかけた、スペシャルボーナスクイズ


サリー久保田さんが推しているアーティストは星野みちるとそれいゆ、どちらでしょうか?

サリー久保田「それいゆ」

不正解!

ハワイ旅行ならず。

ライブのお知らせ

3/5の池袋を皮切りに、都内各所でインストアライブ
3/5 19:30- タワレコ池袋、3/6 19:30- HMV Record Shop 渋谷
3/9 19:00- HMV ALTA
3/10 13:00- HMV コピス吉祥寺

3/8金曜 下北沢 ラグーナ で ままだゆう の3マンライブ 女女女に出る

4/27 逆光 リリースパーティー

3/30 soleilのライブ 渋谷WWWで。 これはチケットソールドアウトしている
それいゆが受験だったため、半年ぶりのライブ

そして最後、サリー久保田のおすすめナンバー soleilで「太陽がいっぱい」

60sブリティッシュロック、ビートルズTaxmanなアレンジとそれいゆのキュートでポップで60sモダンないい声。

さぁ、もう3月だ。
ついに星野みちるのシングルも出るぞ。
インストア、行こうかな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です