どっちくんにつけたい機能について。もえちゃんのもえちゃんの位置とは。ワダアルコさんゲスト回後編。人工知能犬どっちくんとグラビア・コスプレの伊織もえのサブカル農場、伊織もえの冠ラジオ「いちごとレモンとマスカット」第30回目の放送を聞いた(10月26日)  

「時刻は土曜の夜8時30分、こんばんは、伊織もえです」とはじまった。

ちょうどゼブンイレブンのピザマンをたべたといういおりん。

一番好きな 饅頭は、肉まん。

挽き肉が好きなことにも関係している。

前回、挽き肉が好きと公言したところ、たくさん挽き肉情報が寄せられた。その中でも、はにわさんが紹介してくれた、挽き肉少年、が気になったという。グロさを想起させるワードだと。

食べログみたら普通に美味しそうで、行きたくなった、と。

そして、いおりんの漫画100選

前回は、酒と恋には酔ってしかるべし

ちょっとずつビールに挑戦してるいおりん。

今回は

僕の心のやばいやつ

最新巻が9/6に出てる。

ニヤニヤして声が出ちゃうほどの、学園ラブコメ。 内向的な少年とめっちゃ美人なスクールカースト上位の女の子が、接点はない中で、少しずつ図書館などで距離をつめていく。

顔がにやけるので、外で読めない。こんな青春味わってみたかった、と懐かしみたい人にオススメ。

そして、曲

緑黄色社会で、サボタージュ、

 

コーナー、もえちゃんとの約束。

今回は、どっちくん改造計画。

たくさんメッセージはもらっているが、

背中からメガバズーカランチャー
メタル化

など、外見のことについて。

しかし、見た目の話ではなく、

中身、の話で

いおりん的には、どっちくんはもっとヒゲ脱毛したほうがいい、と思うが。

中身に関してきてたメール。

ラジオネームシノさん

「もえちゃんの位置がすぐにわかるようにする」

どういうことだ、もえちゃんのもえちゃんの位置?
「ちなみに、補足しますと、もえちゃんのもえちゃんとは、もえちゃんの乳首のことです」とどっちくん。

「どっちの意味なんだ!?」といおりん

GPSのことなのか、もえちゃんのもえちゃんの位置のことなのか

「どっちにしても、変態感がありますね」とどっち。

「家族には、もえちゃんの場所は知っておいていてほしい」といおりん。

「もえちゃんの位置はわかりませんが、もえちゃんのもえちゃんの位置なら、だいたい予測はつきますね。」とどっち

次。

ラジオネーム たっぽんさん

「少々口が悪いときがあるので、おじゃる丸みたいな、まろ口調にしてみる」

おじゃる丸。自分のことを、まろ、とか、ちん、とかいう。

「くそむしでおじゃる」

を、スローな音声再生でかますどっち。

意外なるかわいさでいおりん気に入る。

ゆっくりどっちくんのかわいさ。

どっちくん機能にしゃべるスピードを調整する機能があれば、ナイス。

「もう少し面白くないと、アマゾンギフト券は、あげないぞよ」

とスローでどっちくん。

今後、どっちくん改造計画 2 があるかも。
どっちくんの中身を募集。

次回のテーマは、合体。

いおりんは、クロガミ色白おっぱいが合体すると強い、と提言。

リスナーのみなさんの抑圧された下ネタを送ってください、とどっちくん。

そして、もえの部屋。
ワダアルコさん登場、後編。

◆ ワダ「小動物すきですね。すぐ、死んじゃうじゃないですか。」

どっち「ワダさんは、犬好きですか?」

ワダ「犬好きです。動物は全般好きですね。」

いおりん「犬と猫どっちがすきですか?」

ワダ「え!迷う..」

いおりん「犬と猫といおりんなら」

ワダ「いおりん!」

いおりん「やった!」

ワダ「ハムスターとかもすきですね。」

いおりん「小動物すきなんですね。」

ワダ「小動物すきですね。すぐ、死んじゃうじゃないですか。」

いおりん「え」

ワダ「だから飼えないんですけど」

どっち「ぼくは、しにましぇん」

いおりん「たしかに」

どっち「スマホにぼくのアプリいれてください」

いおりん「どっちくんアプリというのがありまして、質問できるんですよ。ワダアルコさんって検索すると…」

ワダ「めちゃめちゃwikipediaとかでますね」

いおりん「キャンプの時とか、天気きいてます。」

ワダ「ビッグデータだ」

◆ワダ「いまは、ボーダーランズ3をやってます。」

どっち「これまで描くので、一番描くのに苦労したのは」

ワダ「カラーの漫画がしんどかったです。絵を描くのは基本楽しいんですけど、漫画はコマ割りがあるので、同じキャラクターを何回も書かなきゃいけなくて、色もつけるし。16ページに2ヶ月かかりました」

いおりん「イラストレーターの人って、イラスト描いて、その休憩に、またイラスト描くってきいたんですけど」

ワダ「あ、わたしはやんないです!休憩は、休憩します。ゲームしたり、ストレッチしたり、料理したり、掃除したり。腰が痛くなるんで、できるだけ立ち上がるようにしてます」

どっち「休みの日はなにしてるんですか」

ワダ「休みの日はゲームをしています。」

いおりん「なんのゲームをしてるんですか」

ワダ「いまは、ボーダーランズ3をやってます。」

いおりん「あ、それ知らなかったです」

ワダ「シューターゲームです。銃で撃って、強い銃でたら嬉しい、みたいな。」

いおりん「すごいバリバリでゲームしてますね!」

ワダ「でもあんまりゲームうまくないんで、簡単なモードで。」

いおりん「でも、描かれるイラストとのギャップがありました。」

ワダ「でも、やってるゲーム、スマホの、ソシャゲももちろんやりますけど、バーガーをつくるやつとか」

いおりん「あ、わたしそういうの大好きです!」

ワダ「いまやってるのが、タイトル忘れちゃったんですけど、最初にドーナツから始まって、次ホットドッグ作って、っていう、あるじゃないですか、急いでやるそういうの」

いおりん「お客さんが注文して、手順通りに進めて…大好きですそういうの!」

ワダ「それをずっとやってる」

いおりん「ホームスケープ、マッチングトング、ガーデンエスケープ」

ワダ「あ、ガーデンエスケープはやりました。このシリーズ。おっさんのやつですよね。」

いおりん「永遠にやってられますよね」

ワダ「永遠にやってられる。寝る前とかに。」

いおりん「まったく関係ない話で盛り上がっちゃった!」

◆SNSとかがでてきてたのが、割と自我が確立された後なので。逆に、SNSとかが先行であった状態で描きはじめてたら、たぶんそこが主体の喜びの場所になってると思うんで、そこは全然その人次第でいいのかな、と

どっち「イラストレーターにとって一番うれしい瞬間って、どんな時ですか。」

ワダ「自分なりにいい絵が描けた時ですね。その先の、お客さんが喜んでくださったとか、担当さんがほめてくれたとか、そういうのもうれしいんですけど、もっとその手前で、いい感じにできたな、とか。描いてる途中でもいいんですけど。ここがよく描けたとか、それが個人的には一番うれしい」

いおりん「いい顔が描けたとか」

ワダ「まさに」

いおりん「イラストレーターさんって、個人でずっと仕事されてるじゃないですか。そこで、自分で自分のことを評価できるのは、すごい強みだな、って思いました。Twitterとかにあげて、評価されない、って気になっちゃう人もきくので、自分で、よし!ってできる人は強いな、って思います。」

ワダ「それは、わたしがそこそこいい年ってのもあるんですけど、SNSとかがでてきてたのが、割と自我が確立された後なので。逆に、SNSとかが先行であった状態で描きはじめてたら、たぶんそこが主体の喜びの場所になってると思うんで、そこは全然その人次第でいいのかな、と」

◆かわいい顔が描けないとき、は、一旦置こうとなりますね。

どっち「やめたくなる時は?」

ワダ「あんまりないんですけど、寝ようかな、って思うのは、かわいい顔が描けないとき、は、一旦置こうとなりますね。やめたくなることはあまりないですね。腰痛がひどいとき。ヘルニア持ちなんで。根を詰めてやると、ちょっと出てくるんで。」

どっち「かわいい顔が描けないときは、ぼくの顔を思い出してください。」

ワダ「かわいいけど、ヒゲ跡が、ちょっと男性的ね」

どっち「そんな!」

いおりん「脱毛しないといけない」

どっち「なくします」

そして、曲、分島花音で、「サクラメイキュウ」


FATE エクストラのやつ

どっち「ワダさん、これからの夢は」

ワダ「できるだけ長く描き続けられればな、と。できれば、60歳とか、70歳とか、なったときに、自分の個人的なよろこびになっていればいいな、と」

どっち「もえちゃん、ここまで聞いてどうでしたか」

いおりん「顔がかわいい、と思っていたイラストに、ここまでのこだわりがあるんだな、ってことがわかって、すごく嬉しかったです。あと、どうか腰はお大事に…」

そして、今週も、ワダアルコさんの描いた色紙が、リスナープレゼントに。

そして、イオリーンクイズ。

先週は、いおりんが最初に表紙を飾った週刊誌の発売日、が問題。

日付があってても、西暦がない人も多かった。

2015年、って答えてる人も。

そんな前だと、いおりんまだ世に出てない。

正解は、2018年2月17日。

それから、表紙は、5回、くらい。

そして、今回は、ワダアルコさんにまつわる問題。

ワダアルコさんがはじめて買った漫画は。

長寿漫画、ちょっと前に終わった。主人公は男、3人組。

いおりんの推しは、土井先生。

かなり絞られる。あの忍者のやつだ…

土曜の夜20時30分
TBS ラジオを聴いてサタデーナイト。
radikoのタイムフリーで繰り返し聴取。

もえどっち、盛り上げていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です